全ての歯で治療開始…!

こんこんこーん✨

鈴乃です!

 

いよいよ、矯正器具が上下全ての歯に付いたので、そのお話。

 

抜歯第一弾(第1小臼歯全抜歯)が終わって、抜歯後の痛みも引いたのでいよいよ、矯正歯科へ🦷🦷🦷

 

◉歯のチェック

今の歯の状態を確認してもらい、まだ奥歯の抜歯する歯が決まらないから、とりあえず虫歯は治療するように言われる…

抜く歯に選ばれた場合は無駄になっちゃうのやけど、万が一、残す歯に選ぼうとした時に虫歯が進行してしまったら困るので😔😔😔

 

◉治療

上の歯は既に犬歯から犬歯の前歯にワイヤーが付いているので、それをカット✂︎------

そして、下の歯にもブラケットをつけます。

…ここまでは順調だったのですが。

私の通う矯正歯科では、全ての患者さんを院長先生が見てくれます。

なので、重要なところ(ブラケット付けるとか、麻酔使うような治療するところとか)は院長先生が担当しますが、それ以外は院長先生の指示の元、歯科衛生士さんが担当してくれます。

もちろん、途中で何度も院長先生が巡回して様子を見てくれるので不安はありません。

ただ、私の歯が厄介過ぎて、ワイヤーが上手く通らず、衛生士さんが大苦戦…

ブラケットが外れて院長先生に治してもらったり、難しい所は院長先生に代わってもらったりしつつも、かなりの長期戦。

すごく一生懸命なんとかワイヤーでブラケットを繋げつつ、私の事も気を遣ってくださり申し訳なかった💦

 

最後に院長先生がチェックしてくださり、次回の予約を取って待合室に戻ると既に2時間経過していました…

 

治療中、痛みは一切なし✨

ただし、ほぼ口開けっ放しだったので口の中がカラカラで、飲み物たくさん飲みました🥤

 

◉歯の様子

上の歯は前回既にワイヤー付けていたので、前より少し太めのワイヤー、下の歯は今回が初めてなので前に上の歯に付けてた太さのワイヤーが通りました。

治療後すぐは下の歯の違和感が気になるぐらいだったのですが、帰ってご飯食べる時に問題が…!

 

前回の反省を生かして、晩御飯は雑炊。

ただ、雑炊すら噛むと痛くて舌で潰しつつもほぼ丸飲みでした…

しかも矯正器具の隙間とか、抜歯した穴に米粒が詰まって気になる気になる😖😖😖

あと、抜歯した所から未だに出血するのでご飯が血の味…💉

まぁでもうがいと歯磨きを良くするようになったので結果的には良いのかな。

 

ご飯の時以外にも、言葉を話す時に上下の歯が当たると痛いのと矯正器具が口内に当たるのが気になって滑舌にも支障が…

舞台女優として、何気にこれが一番辛い。

 

あと、これは本当に謎なのやけど、矯正器具を付けてから、気をつけていないと奥歯で頰肉を噛んでしまってそれが地味に痛い…

噛み合わせが変わったのかな…

こんなにすぐに変わる物なのかな…

次回行く時に聞いてみようと思います。

 

辛いけど、痛いのは歯が動いているからやし、3,4日で痛みはまた引くと思うので今だけの我慢。

 

早くいつも通りの生活が出来るように頑張ります🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️✨

 

以上、ポン・デ・リングを一つずつちぎっては丸呑みしている鈴乃でした🌹✨