親知らずの抜歯

こんこんっ!鈴乃です🌸

 

今回は矯正する人もしない人も関係なく、多くの人が直面する『親知らず』の抜歯についてお話します。

 

親知らず自体は何も悪いことはなくて、まっすぐ生えている人は抜かなくていいらしいですね・・・

中にはそもそも親知らずがない人もいるとか・・・

羨ましい・・・✨

 

残念ながら私は4本ともしっかり存在しているし、真っ直ぐ生えていません。

・・・と言うわけで、問答無用で抜歯です!

 

◉新しい歯医者さん

先日矯正歯科で紹介された歯医者さん。

出来て1年ぐらい?ですごく綺麗。

ついでに受付の方も歯科助手さんも綺麗・・・

祝い花がたくさんあってとても寛げました🌸✨

 

まずはレントゲンを撮って、親知らずが神経に近いということで歯科用CTも撮りました。

 

 

◉私の親知らずの様子

f:id:sutella02:20210104084108p:image

私のびっくりするほど下手な絵で失礼します。

私の親知らずの様子は上の絵の通りで、下の歯両方と上の左の歯は完璧に横を向いていて、隣の歯を押している状態。

上の右の歯は、前に向いて生えてきている状態。

3本の歯については歯並びが悪くなる原因であり、抜歯しないと痛みが出てきたり隣の歯を溶かしてしまうことがあるらしい。

右上の一本は幸い隣の歯には影響してないけど、歯ブラシが届きにくいのと噛み合う歯がないために虫歯状態。

 

また、下の歯はどちらも歯の下を通っている神経に近く、抜歯の際に傷付けてしまう可能性があると説明されました。

CT画像で詳しく教えてもらいましたが、割愛。

万が一傷付けてしまうと、その部分が麻痺することがあるそうで、それがすぐ治る人もいるし、一生そのままの人もいるとのことでした。

CTを撮って状態がはっきりしていること、麻痺の確率がすごく少ないことからおそらく大丈夫だけど、リスクがある以上説明し、納得してもらって治療するか決めるのだそうです。

 

ちょっと怖かったけど、まぁ、抜歯しない選択肢が私の中でそもそもなかったので了承しました。

 

 

◉抜歯の日

後日、いよいよ抜歯の日。

予め抗生物質と痛み止めを飲んでから歯医者さんへ行きます。

 

薬を飲んでいるか確認され、再度親知らずの状態と今日の抜歯内容の確認があり、いよいよ開始・・・

 

私は出来るだけ一度に抜いて欲しかったので上下2本ずつ抜いて行ってもらいます。

一日目はまずは右側の歯。

表面に麻酔を塗って、注射の麻酔をブスブス大量に刺す。

塗る麻酔のおかげか全然痛くない!!!

全部の歯医者さんで導入してほしい・・・

上の歯は比較的簡単にスポッと抜けました。

下の歯は若干苦戦していたけど、全く痛みはなく、相変わらず切断するためのウィーンって音と、歯を骨から剥がすときのボキボキって音がすごいなぁ、ぐらい。

 

抜歯後は化膿を止める薬を入れて、更に下の歯には念のため痛みと腫れを抑える効果のあるコラーゲンの綿?を入れてもらいました。

このコラーゲンの綿は自然に吸収されるものだそう。

別料金と言われたけど、痛いの怖いので入れてもらいました。

 

帰宅途中、お腹が空いたのでsoup stockでスープをラージサイズで飲む・・・

食後、痛み止めを追加して帰宅。

抜いた方→f:id:sutella02:20210104094247j:image

その時の写真がこちら。

これが1番ひどい時で若干腫れとるけど、言われないと気づかないぐらいでは???

 

◉痛いと噂の翌日は…?

噂では、枕が血塗れ、一日中ベッドの上、腫れ上がったetc...と聞いていたので一日休みにしたのやけど・・・

出血は止まり、痛みも痛み止め飲むだけで我慢できる程度。殆ど腫れてない。という結果に✨

歯医者さんの腕が良かったのか、コラーゲンの綿のおかげか、体質か。

朝一で歯医者で消毒してもらって、外食してお買い物して帰りました😚

 

あとは一週間後に抜糸して終了。

むしろ、抜糸の時に糸が歯肉に包まれてて切らなきゃいけなかったほうが痛かった気がする・・・

 

 

◉反対側の抜歯

 

こちらも全く問題なかったのと、右側と内容もほぼ同じやので割愛✨

下の歯は根本が曲がってたせいでちょっと苦戦してたかな、ぐらい。

右側の抜歯の2週間後に抜きました!

顔も殆ど腫れず。

f:id:sutella02:20210105114942j:image←抜いた方

 

こっちの時は、もう安心感あったので、翌日は普通に働きました✨

 

 

◉感想

私の場合は、心配し過ぎやったのかもやけど、全然平気でした。

あ、矯正で口内が痛い・不便に慣れてたからかも???

何はともあれ、無事に抜けて良かったです。

 

 

以上、鈴乃でしたっ🦷🦷🦷🦷