治療費のお話

こんこん🦊

鈴乃です✨

 

ストロベリーマッチフラペチーノ、とっても美味しい…🍓✨

f:id:sutella02:20190419062638j:image

 

 

随分、間があいてしまって申し訳ないです。

今日は全ての歯に強制器具が付いた時点までの治療費のお話。

 

 

◉矯正治療費

まず、大きなお金として矯正治療費がかかり、+抜歯費用、処置料などがかかります。

正治療費は矯正の難しさ、治療方法などで金額は変わってくるのですが

私の場合…

  • 叢生(歯のガタガタ🦷)
  • 顎のズレ(下顎が下がっている💀)
  • 上下前歯の外向きの傾斜

が主な症状。

上下の全ての歯に矯正装置(前面はクリアーブラケット、奥歯はメタルブラケット、ブラケットの種類による差額は無し)をつける。

治療期間は約3年。

という感じで矯正治療費だけで

950,000円+税

 

もちろん一括で払えないので分割払いです…

私の通う矯正歯科では、外部の歯科ローンではなくて、矯正歯科に対して分割で払います。

普通は、最初に1/3支払って、2年間で完済になるようにするらしいのですが、私の場合は金額が大きい事、治療に3年かかる予定という事、から

最初に300,000円+税。残りは3年間で完済

と決まりました。

上記の条件さえ守れば3年間でどう分割するかは自由で、変更もいつでも出来るとのこと。

利子もかかりません。

ありがたいことです…✨

 

正治療を始める最初の日に支払計画書を提出し、300,000円+税、つまり324,000円支払いました。(現金でも振込でも可)

 

 

正治療費の支払方法も、病院によって様々です。

私が調べた範囲では、外部の歯科ローン(無利子)に加入が多いような気がします。

 

部分矯正とかなら、もっと金額も安いし分割の条件とかも違うと思うので、治療費に関してはしっかり確認する必要があります。

 

私は信頼出来る方に相談して、病院を決めたので、他とはあんまり比較してないですが、金額も支払い方法も、治療内容も様々なのでしっかり比較した方がいいと思います!

その話もいつかは…!

 

 

◉今までの支払履歴

気になる私のお支払い事情を載せます…!

今後矯正を考えている方の参考になれば幸いです🌸

 

青字の回は矯正歯科(全額自費)ではなく一般歯科(保険治療、3割負担)での治療です。

 

1回目(相談)

初診料 3,240円

 

2回目(検査)

検査料 32,400円

 

3回目(診断)

診断料 21,600円

 

4回目(上の犬歯〜犬歯までブラケット装着)

正治療費 324,000円

処置料 6,480円

 

5回目

第一小臼歯難症抜歯×2 5,390円

薬4日分 580円

 

6回目

抜歯後洗浄消毒 380円

薬4日分 640円

 

7回目

第一小臼歯難症抜歯×2 3,450円

薬4日分 550円

 

8回目

抜歯後洗浄消毒/歯周検査など 1,780円

 

9回目(全ての歯にブラケット装着)

処置料 6,480円

 

お薬代が違うのは薬局が違ったり、夜間休日診療だったり、お薬手帳忘れたり…の為です。

もらったのは化膿止めの抗生物質と痛み止めのロキソニン、それぞれ4日分です。

 

ここまでで、

324,000円(矯正治療費)

82,470円(処置料など)

406,470円

 

…お、おそろしや……

もし、もし、私の懐事情を心配してくださっている方がいらっしゃいましたら、是非、私の舞台活動の応援をお願いします…!

観劇はもちろん、TwitterのフォローRTいいね等、とても励みになります…✨

一応、今のところ、なんとかなっているので安心してくださいね😊

 

 

◉難症抜歯って?

上記にある、難症抜歯。

ややこしいかなって思ったのですが、治療点数の加算があったので一応書いておきました。

 

普通に引っこ抜くだけなら良かったのですが、私の場合は抜く歯が他の歯と重なっていたので、抜く歯の邪魔な部分をカットしなければ抜けなかったのです。

しかも、それが上下左右の第1小臼歯全部…🦷🦷🦷🦷

 

麻酔が効いているのでカットするのに特に痛みは無いです。

でも、綺麗なままだったら抜歯した歯を貰って帰ろうかと思っていたので、その点では悲しかったです…

抜歯した歯は処分してもらいました。

 

 

◉これから

ようやく全ての歯に矯正装置が付いて1ヶ月。

まだまだ先は長いですが、徐々に歯が動いてきているのが実感できているのでこの先が楽しみです。

歯のガタガタ(叢生)だけなら半年ぐらいで綺麗になると言われているので、綺麗な歯並びを披露できる日はそう遠くないかも…?

f:id:sutella02:20190419062227j:image

下に行く程最近です🦷

どうでしょうか…?

 

以上、鈴乃でしたっ🍓