抜歯後の痛み…辛いVer.

こんこんっ

鈴乃です✨

 

右側第1小臼歯上下の抜歯ではそこそこ余裕だった私…

小臼歯の抜歯、その後 - 鈴乃月葉の月光浴

 

左側も余裕だろうと、右側の丁度一週間後に抜歯✨

 

◉初日

麻酔が弱めでしたが、さすがに直後は痛みは無し。

でも、止血のために噛んでいる脱脂綿がずれる感覚が気になる…

気になったので今回は30分でさっさと脱脂綿外しました。帰宅してすぐロキソニン飲もうかと思ったのですが、空腹時に飲むの良くないなぁ、と思い食事が出来るよう麻酔が切れるのを待つ…

 

が、これが失敗でした…

みなさんは胃薬飲むとか牛乳飲むとかして取り敢えず麻酔切れる前に飲むべき!!!

前回の疼く感じの痛みじゃなくて、はっきりと

痛い!!

ってなる痛み…

もちろんご飯なんて食べる気になれず、結局空腹のまま処方されたロキソニンと化膿止めを飲む…

効くまで15〜20分ぐらい苦しみ続け、効いてからようやく晩御飯にしました。

 

余談ですが、私は今回、舞台のお仕事の都合上、抜歯を夜にしましたが、本当は午前中〜昼に抜歯した方が良いです。私はロキソニンが効いたし、ほとんど腫れなかったので良かったですが、ロキソニン効かない、すごく腫れた…等の時に、診察時間内なら対処してくれると思いますが、既に病院が閉まっているとどうしようもありません…

考えただけで恐ろしい…

 

この日の晩御飯はたまご粥。

既に一週間前に抜いた右側は痛く無かったですが、念の為、噛まずに舌で潰しながら食べました。

 

◉2日目

朝起きた瞬間から痛い…

虫歯で痛いってこんな感じなのかな…

心なしか口も上手く開かない…

(歯科医師さん曰く、抜歯当日から若干腫れてたらしいです。痛い方が気になって全く気づかなかった…笑笑)

起きてすぐロキソニン飲んで、2,3時間後にまた痛む…

私はロキソニンが効くのが早いのですが(15〜20分ぐらいで効く)切れるのも早い…のかな…

朝ご飯食べたかったので3時間ぐらいしか経ってないけどまた飲む…

その後もどうしても痛くて色々と支障が出たので何回もロキソニン飲みました…

(真似したらダメです)

 

朝ご飯:トースト

昼ご飯:お惣菜ドーナツ、甘いドーナツ

夜ご飯:ゼリー飲料

 

ロキソニンが効いている間は痛みはほとんど無いので基本的にはちゃんと食べられますが、噛める右側の歯も第1小臼歯が無いので食べにくい…穴に詰まる…

夜はなんだか食欲がなく、ゼリー飲料のみ。

 

◉3日目

相変わらず痛い…

ロキソニン飲まないと何も出来ない…

 

朝ご飯:トースト

昼ご飯:ミルクレープ

夜ご飯:ゼリー飲料

 

◉4日目

まだ痛い…

しかも、ロキソニン飲みすぎて胃が荒れたのか口内炎がたくさん出来てそれも痛い…

口内炎パッチを買って付けました。

でも、ようやく前回の疼く痛みレベルになってきたので夜ご飯食べました🍚✨

ロキソニンも4錠にしました。

(それでも多い)

 

朝ご飯:トースト

昼ご飯:パン

夜ご飯:たまご雑炊

 

◉5日目

歯科医院で経過観察&歯科検診。

これで、一応この歯科医院に通うのは暫くなくなるのやなぁ。って思ってたら、虫歯の治療が必要だと言われてしまいました…!

いや、磨いても取れない黒い汚れが奥歯にあるのは知ってたのやけど。

全く痛く無いし、何かの時に歯科検診があった時も、特に何も言われなかったから、ほっといていい虫歯なのかと思ってました…😈👿

 

取り敢えずこの日は虫歯治療はせず、矯正の先生と治療時期相談してください。とのことでした。

 

まぁ、中学生の時に顎関節症の治療で口腔外科通って以来、歯科検診とかクリーニングに行ってなかったので、自業自得なのです。

 

…というわけで、矯正治療と歯科治療両方に通います!

スケジュール調整せねば🗓🗓🗓

 

今回は歯周検査もしたのでお会計は1,780円(保険診療3割負担)

 

以上、鈴乃でしたっ🌹