小臼歯の抜歯、その後

 

こんこんっ✨

鈴乃です!

 

今日は抜歯後の痛みがどんな感じだったか、抜歯後の生活がどんなだったか、をご報告。

 

◉当日

麻酔がしっかり効いていて口の中の感覚がない…

30分間、脱脂綿を噛んでおくように言われてたのやけど、お薬貰いに行ったりお買物してたりしたら気づけばあっという間に1時間くらい経ってました…笑笑

脱脂綿は捨てて、麻酔が全然切れないので痛みは一切無し。

麻酔切れる前だったけど口の中気をつけながらご飯食べました。

麻酔切れる前に処方してもらった化膿止めと痛み止め(ロキソニン60mg)飲んだので、痛みは一切ない…!

 

但し、痛み止め切れるとなかなかの痛みでした…

処方は毎食後(1日3回×4日分)だったのやけど痛み止め1日3回じゃ足りない…

飲んで30分間ぐらいで効いて、3,4時間で切れる…

今回の抜歯は昼過ぎだった為、昼過ぎから3回飲みました…

夜、特に予定入れてなくて本当に良かったです。

抜歯後は予定入れない方が良さそうです。

(親知らずの抜歯なら2日ぐらい仕事休んだ方がいい)

 

◉2日目

痛い…

起きて、ウイダーゼリー的なの飲んで痛み止めと化膿止め飲む。

その後6時間は我慢したけど、お仕事でたくさん喋らなきゃいけなかったので、結果的に6時間おきに4回痛み止め飲みました…

化膿止めは処方通り3回です。

ちなみに朝以外は普通に左側の歯でご飯食べました🍚

 

◉3日目

痛みはだんだん引いてきました✨

でも、やっぱりお仕事の都合上痛くて集中出来ないと困るので4回痛み止めを飲む…

(食後じゃない時は念の為胃薬飲んでいます)

傷口が痛むというより、周辺の歯がグラグラして痛い感じ…

なので、噛んだり寒くて歯がカタカタ当たったりすると痛いです。

私は矯正の為に抜いたので良いのやけど、虫歯とか事故とかで抜けちゃった人は、早く治療しないと、支え合ってた周辺の歯が倒れてきちゃったり伸びてきちゃったりするらしい…

私は抜いた隣の歯が抜けちゃう夢を見ました笑笑

 

◉4日目

まだ痛むけど、全然まし…

 

◉5日目

まだ痛み止め無しだと痛いけど、右側でもご飯食べられる!

 

朝一で歯医者さんに行き、経過観察&洗浄&消毒!

また少し痛むからどうかなって思っていたけど、ちょっと膿んでいるだけで、傷の治りは順調だそう。

追加で4日分の痛み止めと化膿止めを処方してもらいました!

 

この時、次の抜歯の予約をいつにするか聞かれました。いつでも大丈夫とのことだったので

「2日後でもいいのですか?」

って聞いたら、かなり驚かれた…

結構、1回目の抜歯で嫌になって間開ける方が多いみたい。

特に男性は1ヶ月はあけたい…!って方が多いそう。

女性の方が比較的早く抜く方が多いけど、その歯科医院では、それでも2週間あけるのが定番?みたいやね。歯が無いと食べにくいし。

まぁでも、もともと4本一気に抜こうと思っていた私なので٩(๑•̀ω•́๑)۶

どうせ痛いならさっさと終わらせたいので٩(๑•̀ω•́๑)۶

2日後に予約を取りました✨

(まじか…みたいな顔されたのは内緒🤫)

 

◉食事、生活について

気をつけるのは

  • 当日の入浴、飲酒、喫煙、激しい運動を避けること
  • 抜歯した所を触らない
  • 傷口が塞がるまではうがいはゆすぐ程度にする

ぐらいで良いそう。

食事は、麺類とかウイダーゼリーとか吸うものは血のかさぶた的なの(血餅けっぺい)が取れるから避けた方が良いらしいけど、私はうっかり普通に食べました。

血餅は3日目ぐらいに気づいたら取れていました。いいのかな…

ついつい、抜歯後の穴に色々入っちゃうのが気になって舌で触っていたけど、本当は駄目です。

痛みさえ我慢出来るなら、左側の歯があるし、基本的にご飯、麺類、なんでも食べられました。

私は痛みに弱いと思っていたのやけど、意外と強いのかも???

いやでも、すぐに痛み止めに頼る辺りやっぱ弱いのかな…。

(みなさんはロキソニン60mgを1日に4回飲んではいけませんよ。1日最大180mgまでです。どうしても我慢出来ない場合はすぐに病院に相談しましょう。)

 

 

と、そんな感じです!

今は左側の歯を抜歯して2日目ですが、ランチにミスドのドーナツ食べてます🍩

美味しいけど痛いー笑笑

 

以上、鈴乃でした✨