矯正始めたての痛み

こんこんっ!

鈴乃です✨

 

抜歯の話は次回にして、今回は矯正器具(上の歯の犬歯〜犬歯まで)を付けた痛みがどんな感じだったのかを…

 

◉当日

付けたては締め付ける違和感があるだけで痛くはない。

むしろ、犬歯に付けたブラケットに付いている器具の尖っているところが(曲げてもらったけど)口の中に当たって痛い…

でも、稽古に遅れていたので我慢。

お昼ごはんも我慢😢

 

夜ご飯は、何も考えずに牛丼にしました。

あとでインターネット見たら、矯正始めとか、調整後はお粥とかスープとかが定番と知る…

 

でも、私の場合は下の歯と奥歯にまだワイヤーが通っていなかったので、奥歯で食べられました😊✨

 

ワイヤー付けている前歯で食べようとすると流石に痛い…

あと、プラケットとかワイヤーにお肉とか玉ねぎが引っかかって食べ辛い…

でも、普通に完食しました☀️

 

 

◉2日目

普通にしている分には全然我慢できる痛み。

但し、朝食の食パンは前歯で噛むと痛くて、手でちぎりながら奥歯だけで食べました…

 

お昼はドーナツやったかな??🍩

これもちぎりながら食べたら余裕でした✨

前歯のみにしてもらって本当に良かった…

 

帰り道に飲むゼリー的なのとカップアイスを買って翌日に備える。

 

でも、晩御飯は普通に食べました。笑笑

食欲には勝てない…笑笑

 

◉3日目

いい加減学習したので朝食は飲むゼリー。

良い良い!

全く痛くないし、栄養取れるし美味しいし完璧。

あと、カップアイスね。

…と言いつつ、お昼と夜は普通に食べる。

噛み切らないといけないものだけ避ければ意外となんでも食べられました。

40度の熱を出しても食欲はあるタイプの私にとっては

痛み、煩わしさ<食欲

でした✨

 

でも、全部の歯にワイヤーが通ったら絶対食べられないな…

そうしたら、流石に飲むゼリー、スープ、お粥、カップアイスとかかな…

 

◉その後

たまーに、あれ、なんか違和感…

ってなるけど、基本的には全く気になりません。

あ、唯一、器具が当たるのは気になるけど、病院で貰ったワックス付ければ平気です✨

このワックスについてもまた後日…

 

私の場合は矯正器具の痛みよりも引っかかる煩わしさと、歯磨き+ワックス付けるのに時間がかかるのが困る…

なんて甘い事、ずっと言っていられますように…😭😭😭

 

以上、鈴乃でしたっ!